3学期が始まって1ヶ月。。。

今年は元旦の地震から始まり、羽田空港での飛行機火災、そして、とても身近なところでの鳥町食堂街の火災というスタートでした。新年早々、身の引き締まる思いで始園式を迎えました。子どもたちもこの様子については、各家庭でお話をしたんだな…と感じられるくらい、問いかけに反応していました。

3学期はまとめの学期です。年長組は卒園する寂しさと小学校に進級する嬉しい気持ち、年中組・年少組・おひさま組は進級する喜びを胸に毎日を過ごしています。限られた時間の中で、楽しい思い出をひとつひとつ積み重ねていければと思っています。

1月27日(土)、4年ぶりにお餅つきをしました。蒸したもち米をうすに入れて、杵でこねながら力を込めてつきました。子どもたちも頑張りましたが、お手伝いしてくださった保護者皆さま、ありがとうございました。つきたてのお餅をきな粉もちにして、たくさん食べて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

2月2日(金)節分 豆まきをしました。